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メタバース(Metaverse)
VR(仮想現実)/AR(拡張現実)技術に基づいた「メタバース・プラットフォーム」で提供する仮想サービスの開発。
実写に近いグラフィックを実現できるアンリアル(unreal)エンジンを基盤として使用。
メタバース(Metaverse)とは
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メタ(Meta、超越した)とユニバース(Universe、宇宙)を組み合わせた造語
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メタバースの語源は米国のSF作家ニール・スティーヴンスン氏が1992年に発表した「スノウ・クラッシュ」という小説から生まれ。
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現実と仮想が融合した空間(インターネット上)で人・物が相互作用し、経済・社会・文化的価値を創出する世界(プラットフォーム)
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仮想・現実の融合空間: 仮想と現実が融合され、その境界が消えた空間
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相互作用:世界観を共有する様々なコミュニケーション又は経験を共有
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価値創出:経済・社会・文化的な活動を通じて新しい価値の生産と消費が発生
メタバース(Metaverse)の活用分野
コミュニケーション
自分だけの仮想世界で三次元アバターの姿で友たちとゲームやパーティをするなど、ソーシャルコミュニケーション可能
観光
デジタルツインで作られた世界で有名な観光名所や祭りを遠隔地の友たちと観光できる。
公演
遠隔地の友たちと一緒にリアルタイム公演を観覧できる。レスポンシブ三次元のデジタル商品創作や取引も可能
ゲーム・スポーツ
遠隔地の友たち、トレーナーを実物のように再現した空間に招き、対話しながら運動・訓練
オフィス
没入型の仮想勤務スペースに入り、場所にこだわらずスムーズに業務を遂行できる。
ショッピング
デジタルツインベースの仮想空間で、洋服等の試着もしくは家具の配置等を遠隔地の家族と一緒に確認後、実物の商品の購入
共同作業
仮想と現実が融合したスペースで、相手と資料の共有及び言語の壁を超える業同作業が可能
メタシティのMetaverse